障害関係者のよくある質問

【請求関連】 障害者総合支援の受付日程はいつですか。

毎月、1日~10日まで。※伝送のみ

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【事業所登録関連】 新規事業所ですが、国保連合会への事業所の登録方法はどのように行うのでしょうか。

指定を受けたサービス開始月の10日前後に連合会から、事業所登録に関する書類を郵送いたします。
その書類を返送(持参可)いただいて、登録を行います。

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【伝送関連】 国保連合会への伝送請求はどのように行うのでしょうか。

連合会から郵送される書類に「電子請求登録結果に関するお知らせ」がございます。
その書類に記載のユーザID、パスワードを使用して、インターネット(Internet Explorer)で電子請求受付システムにログインし、電子証明書(必須)、簡易入力ソフト(任意)等をダウンロードして請求を行います。

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【伝送関連】 電子証明書の発行、インストールはどのように行うのでしょうか。

電子請求受付システムに掲載のマニュアル「障害者総合支援電子請求受付システム事業所マニュアル」を事業所のパソコンに保存し、保存した中の「電子請求受付システム導入マニュアル(事業所編)」をご確認ください。

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【伝送関連】 電子証明書発行手数料はどのように支払うのでしょうか。

発行手数料は障害者総合支援の場合、毎月の給付費から相殺を行います。
介護・障害共通の場合、本会へ振込か委任介護事業所の給付費から相殺のいずれかを選択することが可能です。
・障害者総合支援 7,800円
・介護・障害共通 13,900円(代理請求にて選択可)

【伝送関連】 電子請求受付システムにて通知文書が開けません。どうしたら確認できるでしょうか。

電子請求受付システムが正常に動作保証されているウェブブラウザが、「Internet Explorer」のみとなります。Google Chrome、Microsoft Edge等でログインした場合、正常に動作せず通知文書が開けません。
この方法でも確認できない場合は、ヘルプデスクへお問合せください。⇒(TEL:0570-059-403)

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【請求関連】 請求した明細に誤りがあったため、明細書の取り下げを行いたのですが、どのような手順で依頼したらよいでしょうか。

請求いただいた明細書の取り下げは、連合会で行うことはできません。
当月請求した明細書であれば、受付期間中(1日~10日)に簡易入力・取込送信ソフトにて、事業所で取り下げることができます。(ソフトの操作方法については、電子請求受付システムに掲載されているマニュアルをごらん下さい。)
受付期間(1日~10日)を過ぎた場合(過去月に請求したものも含む)は、該当受給者の市町村障害福祉担当課までご連絡お願いします。

【請求関連】 支払額決定通知書紛失、電子請求受付システムのログインパスワードを失念してしまった場合の対応はどうしたらよいでしょうか。

支払決定額通知書、電子請求受付システムログインパスワード等は再発行することができます。
以下のホームページに掲載している所定書式を提出(持参、郵送、FAX可)いただくことで、再発行処理の対応をいたします。
(所定書式のダウンロード⇒https://www.okikoku.or.jp/iryou/download【総合支援関連】)

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班

【事業所登録関連】 振込口座を変更するにはどうしたらよいでしょうか。

所定書式のダウンロード(前問い合わせ記載)のページに掲載している「振込口座・請求者変更届」を提出(持参、郵送)いただくことで、変更が可能です。(毎月20日までに提出いただくと、翌月の振込から反映されます。)(※要:通帳の写し、事業所の3か月以内の印鑑証明書)

【担当係】介護福祉課 介護福祉係 障害者総合支援班