医療機関等のよくある質問

【過誤返戻】 過誤返戻内容の問い合わせ先について確認したい場合、どこの部署に問い合わせを行えばよいでしょうか。

返戻レセプトに添付されている付せんの名称が、「返戻(照会)付せん(〇〇・事務)(過誤)」「過誤調整依頼書」の場合

県内保険者は市町村等(後期高齢者の方は後期高齢者医療広域連合)へお問い合わせを

県外保険者は沖縄県国民健康保険団体連合会(業務管理課 管理係)へお問い合わせ下さい。

【担当係】業務管理課 管理係(098-863-2063)

【保険者間調整】 過誤調整結果通知書に記載がありますが、レセプトが同封されていません。何故でしょうか。

保険者間調整がされた可能性があります。
国保の場合は、国民健康保険過誤調整結果通知書 振替分に記載がないか、後期の場合は後期高齢者過誤調整結果通知書(医療機関用)の過誤理由が「60」となっていないか確認をお願いします。

【担当係】業務管理課 管理係

【風しん請求】 請求総括書の請求年月の記載について正しい記載内容を教えてください。

抗体検査・予防接種を実施した月ではなく、提出する月の記載をお願いします。
例)令和4年2月の受付協力日(9日及び10日)の提出の場合
 ⇒ 2022年2月分として記載して下さい。

【担当係】業務管理課 管理係

【風しん請求】 受診票の医師名の記載について医師署名・記名押印は必要でしょうか。

医師署名又は記名押印は必ず記載をお願いします。

【担当係】業務管理課 管理係

【風しん請求】 受診票の検査年月日は和暦で記載するのでしょうか。それとも西暦で記載するのでしょうか。

令和X年(和暦)でなく202X年(西暦)で記載をお願いします。

【担当係】業務管理課 管理係

【支払額決定通知書】 支払額決定通知書の見方を教えてください。

支払額決定通知書に記載された項目の見方については、こちらを参照ください。

【担当係】業務管理課 管理係

【返還金処理】 過誤結果通知書の氏名欄に「指導監査○○」の表記がありますが、対象者が分かりません。

沖縄県からの「診療報酬の返還について」の文書を基に金額を調整をしたものです。
氏名欄は、沖縄県からの文書番号及び日付になっています。
また、金額については、同文書に記載された保険種別(入外コード等)毎で記載された額になります。

【担当係】業務管理課 管理係