連合会における苦情・相談状況|沖縄県国保連合会



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連合会における苦情・相談状況

統計情報

平成25年4月から平成30年3月までに国保連合会が対応した苦情申立及び相談件数は、以下のとおりとなっています。

  苦情申立件数(*1) 相談件数(*2)
平成25年度 3 21 24
平成26年度 3 22 25
平成27年度 3 51 54
平成28年度 0 53 53
平成29年度 4 64 68
(*1)苦情申立
原則として、「苦情申立書」により正式に苦情が申し立てられたもの。
(*2)相談
電話や直接、国保連合会へ来所され、口頭で相談されたもの。

【平成29年度】相談・苦情申立の内容状況

相談・苦情内容については、複数回答となっております。

区分 件数
サービスの質 19
従業者の態度 19
管理者等の対応 22
説明・情報の不足 39
被害・損害 11
利用者負担(利用料) 3
契約・手続き関係 11
要介護認定 2
ケアプラン 1
サービス供給量 3
保険料 0
制度上の問題 5
行政等の対応 5
介護報酬 5
その他 6
 計 151

【平成29年度】受付時処理別状況

区分 件数
その場で回答 44
その場で紹介 11
後日回答 2
苦情として処理 9
その他 2
68

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